「通信制高校ナビ」さまからインタビューを受けました!

「通信制高校ナビ」さまからインタビューを受けました!

「通信制高校ナビ」は十代の若い人とその親御さん向けのポータルサイトですね。

テーマは「失敗談」についてのものだったのですが、特にオーストラリアにいた時の話をしてほしいと言われたのですが、エピソードとして語るに合う内容のものがなかなかみつからないんですよね。

僕がオーストラリアにいたのは高校卒業してすぐの10代の時から20代初めくらいなので、もう多くのことが失敗なんだか成功なんだかよくわからず、好奇心と経験のためになんでもトライする感じだったので、たぶん失敗ばかりしていたと思うのですが、その時はそれが失敗なのかもよくわからず・・・。とにかくなんでも「経験」でした。

あの90年代前半は今のように情報技術が発達していた時代じゃなかったので、経験によってしか欲しい情報は得られなかったんですよね。本やTVからしか情報を得られなかった時代で、生(なま)の情報に飢えてましたね。特に特殊メイクアップやクリーチャー造型についての情報は少なかったので必死にいつも探してました。

そんな今とは本当に違う時代だったのですが、本当に生きた情報はやはり今でも経験からしか得られないと思うので、時代が変わっても人間は変わらない部分が多々あると思います。

そんな感じでライターさんと話して、特殊メイクアップをやってきて実感した「失敗」の意味とは?という形で自分が考える「失敗」について話をさせていただきました。

メディアに出るのはある程度は経験があるのですが、取材受けるのは毎回ちょっと恥ずかしいですね(笑)自分はどうしても長く話してしまうタイプなのでライターさんはまとめるのが本当に大変だったと思います・・・。
ありがとうございました!

【大人の失敗から学ぼうVol.07】失敗と思うヒマもないほど動けば道が拓けていく!(ゼライ直井)

関連リンク

通信制高校ナビ

Follow me!