フジテレビ火曜ワイドスペシャル「志村けんのバカ殿様」 ホラーメイクアップ

これは20代前半の頃に所属していた特殊メイクアップの会社で受けた仕事です。

5,6体のゾンビなどのホラーメイクアップと造型物をフジテレビから依頼されたのですが4人いたメンバーがそれぞれ独自に製作しました。

上の写真のメイクアップは僕がデザインから現場でのメイクアップまで担当しました。アプライアンスは粘土原型を彫刻した後、フォーム・ラテックスで成型しています。

デザインはファックスでデザイン画を送って事前に承認されたものだったのですが、現場でメイクアップが終わった後に志村けんさんに確認を取るために見せに行ったのですが、その時に一言「すごいなぁ」と真顔で言われたのは忘れられない思い出です。

初めて一人で全部やったメイクアップだったので、志村けんさんに見せにいくのはかなり緊張していたので志村けんさんのリアクションに驚いたほうが大きかったんですが・・嬉しかったですね。

コントの落ちで志村けんさん扮するバカ殿さまを脅かすシーンがあるんですが、このメイクアップは志村けんさんの顔の横でクローズアップで使用されました。

かなり前の作品ですが、このメイクアップは今でもかなり気に入ってるものの一つです。

↑特殊メイクスタッフみんなで作ったゾンビや怪物いろいろ

関連リンク

志村けんのバカ殿様(フジテレビ)

Follow me!