映画「雨あがりの君/Rain For The Dead」(氏賀Y太原作漫画・実写化作品)特殊メイクアップ その3

写真の特殊メイク・エフェクトは映画「雨あがりの君/Rain For The Dead」の中盤に出てくるゾンビの死体です。

この「雨あがりの君」の設定ではゾンビは脳を砕かないと動き続ける・・というものなので、このゾンビの死体は頭を潰された状態で道端に倒れています(笑)

写真を見てわかると思うのですが、普通に道端で撮影してます。

栃木県の鹿沼市で撮影したのですが、こんなヤバい撮影を笑いながら心よく受け入れてくださった見物に来ていた方々には本当に感謝しています。暖かく受け入れてもらってかなり助かりました。

メイク自体はウィッグに頭が潰された大きい傷あとを作って俳優さんの頭に固定しています。

傷部分は粘土彫刻したものをシリコーンゴムで成型し、ペイントした後に毛を生え際に植えました。

そして撮影直前に血糊ジャムを塗って血みどろにしています。

血糊ジャムはなんかジャムっぽいので現場でそう呼ばれていたもので(笑)中身はゼラチンと食紅とPVAを混ぜ合わせたものです。食べられません(笑)

↑血糊ジャム

 

このメイクアップも登場シーンは短くて数カットだったんですが、撮影は同時に(特殊効果の)雨も降らしたので、いろいろ大変でした。

俳優さんもずっと同じ姿勢だったのでかなり大変だったと思います。

雨でどんどん血糊も流れていってしまうので撮影のたびに何度も血糊を塗りましたね(笑)

特殊メイクは全般的に雨に弱いものなので、雨での撮影はいろいろ対策も必要になります。

 

 

映画「雨あがりの君/Rain For The Dead」(氏賀Y太原作漫画・実写化作品)特殊メイクアップ その1

映画「雨あがりの君/Rain For The Dead」(氏賀Y太原作漫画・実写化作品)特殊メイクアップ その2

Follow me!