映画「雨あがりの君/Rain For The Dead」(氏賀Y太原作漫画・実写化作品)特殊メイクアップ その1

 

猟奇ホラー漫画家・氏賀Y太氏の原作コミック(三和出版刊)を実写化したホラー映画です。

特殊メイクアップ、特殊造形を頭から終わりまでいろいろやりました。

写真は一番初めに登場するメインのゾンビで、ワンカットだけなんですが俳優・高塚玄さんの表情が素晴らしくてとてもインパクトがあるものになってます。

絵コンテの段階で監督がどう撮るかを事前にかなり細かく決めていたので、それを実現するためにいろいろ準備したので、苦労した分やはりいい感じになりましたね(笑)

こういうワンカットだけど効果的な特殊メイクの使い方はハリウッド映画でもありますが、特殊メイクアップアーティストとしてはとても満足がいく嬉しいものです。

特殊メイクは画面に長く映ってるから嬉しいか、というとそういうわけでもありません(笑) カットが短くても効果的に使用してもらった時が一番嬉しいです。

このメイクアップはDVDのパッケージにも使われましたが、僕個人としても満足のいくメイクアップになりました。

この映画は基本的に「平和な時代のパート(過去)」と「死人が徘徊する世界が滅んだ後のパート(現在)」の二つで構成されているのですが、主人公の孤独から来る妄想で時々、過去と現在が溶け込んだりします(笑)

そのあたりは映画ならでは表現で、異質な世界が自然なカットでつながっていてとても面白いです(笑)

監督独特のイメージで、暗い世界の街角を曲がると平和な真夏のまっ昼間になっていたりと白昼夢を見てるような不思議な映像になっています。

大量のゾンビが商店街を徘徊する冒頭のシーンは東京の設定ですが、実際の撮影は栃木県の鹿沼市の商店街で行われました。

エキストラ、スタッフで参加協力していただいた鹿沼市の皆さんには心より感謝しております。

俳優・高塚玄さんのゾンビメイク製作中

メイク製作途中の写真

(スチール撮影は全て写真家・和田高弘さんによるものです http://lightandplace.com/

映画「雨あがりの君/Rain For The Dead」(氏賀Y太原作漫画・実写化作品)特殊メイクアップ その2

関連リンク

雨あがりの君 Rain For The Dead ( IMDb)

【DVD】雨あがりの君

 

Follow me!