イベント展示用クリーチャー造形作品 <ベロ頭(Tongue Head)>

イベント展示用に制作した造形作品です。

ベロ頭(Tongue Head)という名称です(笑)

この作品は20代半ば頃に作ったもので、90年代半ば頃にワンフェスでも展示したことがありました。

けっこう多くの人に観てもらってる作品だと思います。

製作期間

実物大のかなり大きいダミー造型で粘土彫刻には1ヶ月以上かかりました。

樹脂石膏を使って、3分割で石膏型を作ったのですが、とにかく大きいし重いので大変でした(笑)

でもこの作品は当時、自分の持てる力を全て注いで作ったもので、かなりイメージ通りに作れて満足した記憶があります。

材料について

材質的にはとてもシンプルにラテックス製の皮膚に、内側に軟質の発泡ウレタンフォームを流し込んで成型しています。

髪の毛はヤクヘアーです。

ヤクヘアーはヤクという大きい牛の毛で人の毛に比べると一本の毛の太さが比較的に太く、クリーチャー制作には最適な毛です。

この制作当時はアメリカからの輸入でしたが、最近は日本でも売られているので比較的、手に入りやすくなっていますね。

毛はこの作品では直接植え込みました。生え際は一本一本時間をかけて植え込んでいます(笑)

目と歯はレジン樹脂製で別パーツとして制作し、後から埋め込みました。

ディテール

後ろのディテール

部分ディテール

Follow me!