劇団「大人計画」の本公演「Heaven’s Sign」(作・演出:松尾スズキ) 特殊メイクアップ

大人計画 本公演「Heaven’s Sign」

作・演出:松尾スズキ

美術:加藤ちか

映像:藤田秀幸、井口昇

出演:
宮藤官九郎、池津祥子、阿部サダヲ、山本密、顔田顔彦、宍戸美和公、宮崎吐夢、猫背椿、皆川猿時、村杉蝉之介、田村たがめ、松尾スズキ、新井亜樹、井口昇、植田裕一、荒川良々

下北沢・本多劇場
1998年7月29〜8月10日

演出家の松尾スズキさんからの依頼で、松尾さんの主宰する劇団「大人計画(おとなけいかく)」の本公演「Heaven’s Sign(ヘブンズサイン)」のフライヤー用の特殊メイクを作りました。

この特殊メイクの仕事で、とても強く憶えてるのは、撮影は大人計画の事務所で行われたのですが、撮影前日に松尾さんにインスピレーションが降りたみたいで、当日にデザインが変更になったんですね。

特殊メイクはビルト・アップ式メイクアップという、メイク材料のワックスを直接、俳優さんの皮膚に盛り付けてその場で成型して作るメイク方式だったので、まったく問題無く作り上げることが出来ました。

アプライアンス式メイクアップと違い、ビルト・アップ式にはそういう臨機応変に対応できるメリットがあります。

そして撮影も問題無く進み、上記の写真の完成した形になりました。

この仕事が松尾スズキさんとの初仕事になり、この後も何本かの舞台の仕事をお手伝いさせていただくことになりました。

CG加工前の特殊メイクアップ

 

関連リンク

大人計画 OFFICIAL WEBSITE

Follow me!