バンパイア・ダミーヘッド-vampire dummy head-(デモンストレーション作品)

シリコーンゴム製のダミーヘッドです。

ある映画の特殊メイクをやった時に作ったライフキャストをベースにして出来るだけリアルな皮膚のダミーヘッドを作りました。

デザインは大好きなバンパイアをモチーフにしています。

粘土彫刻の段階でいろいろと変えていったのでその俳優さんの面影が残ってるのは鼻ぐらいかもしれないです(笑)

作り方としては俳優さんの石膏製ライフキャストからシリコーンゴムの型を作り、その型に油性粘土を流し込んで、粘土製のライフキャストを作ります。

それに時間をかけて彫刻をしていきました。

完成した油性粘土の彫刻を樹脂石膏で型取り、その石膏型に肌の色に内部着色したまた別なシリコーンゴムを流し込み皮膚を成型しました。

時々、映画などで出てくる俳優さんにそっくりな生首などのダミーヘッドは基本的にこの製作過程をふんで作っていると思います。

後に別パーツとして目と歯をポリエステル樹脂で作り、髪は化繊を使ってます。

 

関連リンク

TEMPTU JAPAN

Follow me!